sasanoha blog

フリーランスSEの独り言

2021/5/19 ビットコイン暴落時の挙動

2021/5/19のビットコインの暴落にまぁまぁ上手くのれたので、その日の様子や手法をメモしておく。

これまで高騰していたビットコインだが、4/14に64000ドルの天井をつけた後、過熱感から市場はやや悲観的になり、テクニカル的にも久しぶりの下トレンドを示していた。 連日陰線が続いていたので、上がりそうでもあったが、これ以上陰線が続くとパニック売りが始まりそうな水準まできていた。

その日の値動き

  • 9:00

42500ドル~43000ドル辺りの狭いレンジを行き来する。 連日の売り圧力に対し、42000の防衛ライン耐える形となった。

いわゆる、三角持ち合いの下降形となる。 前日からこのレンジでヨコヨコが続いていたので、42500買と43000売を繰り返し10回程度小銭を稼いだ。

  • 10:00

42000ドルに近づく。 私は割った瞬間にハイレバでショートを打つ準備をしてそのときを待つ。

  • 10:30

42000ドルを割る。 私はその瞬間にショートを入れることに成功した。 その後、41000ドルまでじりじり下げた。

投げ売りが始まることを想定していたが、思ったより下げなかった。

  • 13:00

40000ドルまでじりじり下げる。 その後はヨコヨコで退屈な展開かつハイレバだったので気が休まらなかった。

  • 22:00

39000ドルを割るところで、暴落が始まる。 暴落で一時29000ドルにタッチした。

私は仮眠してその瞬間に立ち会うことができなかった(爆)

なお、暴落の引き金は中国が仮想通貨による決済を禁止・マイニング禁止する方針を発表したからだったようだ。

  • 22:30

起きて、暴落していることに気づき、慌てて32000ドルで利確。 そして、リバウンドを取るためロングに持ち直す。

  • 23:00

34000ドルでリバウンドのロングを利確。

方向性が分からなかったので、その後は静観。

  • 04:00

39000ドルまで戻る。

反省

かなり暴落しそうな雰囲気があったので一日チャートを見てようと思ってたのだが、中々暴落せず仮眠してしまった。 まぁ、人間は寝るのでしょうがないか。極端な値動きに反応するアラームでも設定しておけばよかった。(あるのか知らないけど)

リバ取りを強気にいけなかったし、リバ取りの利確目標も決めていなかった。 パニック売り時のリバ取りは、半値~全戻しを狙えそう。