sasanoha blog

フリーランスSEの独り言

5/20 ビットコインの動き

35000ドル~40000ドルのレンジで推移。 暴落・リバウンド後にエネルギーと方向性を見失い、レンジや中間ポジションを探すような動き。 リスクリワード的なメリットが取れないので、こういう時はエントリーしないに限る。

2021/5/19 ビットコイン暴落時の挙動

2021/5/19のビットコインの暴落にまぁまぁ上手くのれたので、その日の様子や手法をメモしておく。 これまで高騰していたビットコインだが、4/14に64000ドルの天井をつけた後、過熱感から市場はやや悲観的になり、テクニカル的にも久しぶりの下トレンドを示し…

データ分析基盤構築入門のWebアプリケーションが起動しない(no such table: articles)

概要 こちらの書籍で紹介されているdockerコンテナが動かなかったのでメモ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B075RTZ141/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 問題 下記のブログと同様に「no such table: articles」と表示され、アプリのマイグレー…

メモ用

GIS データ GIS(Geographic Information System:地理情報システム)は、その名の通り地理に関する情報である。 CefSharp CefはChromium Embedded Frameworkの略で、Chromiumをアプリケーションに組み込むためのフレームワークです。 そのC#の実装 Kali Lin…

人生と時間

時間さえあれば何だってできると思っていた。 でも、歳を取ってくると時間がいくらあっても足りないと気付いた。 新しい知識を得れば、更に深い知識に辿り着き、適当なところで諦める。 散らばった知識が点在し、一点に集中した専門的な成果物は出せないでい…

VMwareの基礎知識

VMwareとは 仮想化基盤を構築するためのソフトウェアを提供する会社であり、またそれらのソフトウェアの総称である。 製品体系 VMwareは、様々な製品を組み合わせて成り立つため、それぞれの製品の役割を認識していないと混乱する。 Esxi 物理サーバ(ハード…

近年のインフラ構成(ハイパーコンバージド)

初めに ITの基盤となるインフラの知識について要点を抑えてみる。 仮想化について 近年、IT産業では仮想化技術が日進月歩で進化している。 仮想化技術とは、システム構築における物理的制約から解放され、ビジネスに適したシステムを高速開発するための手段…

apache cassandraについて

cassandra cassandraはオープンソースのNoSQLデータベースである。 ビッグデータの収集に利用される。 ユースケース 以下に事例などが載っている。 academy.datastax.com 特徴 NoSQL 高い可用性 拡張性 半構造化データ fault-tolerance 類似製品 amazon dyna…

金融商品について

投資信託 投資家から集めた資金を用いて、株式・債権などの金融商品への投資と運用を行い、 その収益を投資家に還元する仕組み。 元本は保証されていない。 REIT(リート) 不動産投資信託と呼ばれる。 多くの投資家や金融機関から借り入れた資金を用いて不…

NISAについて

余ったお金で資産を運用したいと思い、よさそうな投資を調べたところ、 NISAが候補の1つなったため、NISAの概要を記載する。 NISAとは 小額投資非課税制度と呼ばれ、株式や投資信託の投資に対して、税制上20%かかる売却益と配当への課税を年間120万円を上限…

MFクラウドと外部サービスを連携する上で苦労したこと

はじめに MFクラウドにより経理が楽になりました。 MFクラウド会計 しかし、苦労した点もあるので注意すべき連携サービスについてまとめてみました。 MFクラウドに対する不満というより、連携サービスが提供する仕様による問題が大きいですが。 では、どうぞ…